2006年09月16日

続々たまご★

今日は琉球メダカの卵だらけ。


続々たまご★

クルッとまるまる姿をパチリ。





続々たまご★

水草と一緒にパチリ。




続々たまご★

集団でパチリ。
ひとつ白いのがあるのですが、これは多分無精卵。




続々たまご★

これは、鏡筒だけで覗いた様子。
光の加減だと思うけど、何だか面白く撮れた。





続々たまご★

だけど、50倍に拡大すると、無精卵ぽい~?

うむう。


同じカテゴリー(琉球めだか飼育日記)の記事
めだかさん
めだかさん(2008-01-28 17:07)

美ら海でメダカさん
美ら海でメダカさん(2007-09-23 15:12)

楊貴妃ちゃん♪
楊貴妃ちゃん♪(2007-05-31 14:31)

春うらら
春うらら(2007-04-15 17:54)

アクアいろいろ
アクアいろいろ(2007-02-08 11:41)

メダカの行き先
メダカの行き先(2007-01-11 09:51)


この記事へのコメント
おもしろそ〜!
50倍レンズいいな〜ダニとかも見れますかネ?
Posted by OL@ at 2006年09月16日 17:08
>OL@さん

やりましたよダニ探し!←使い方間違ってる?
あと、自分のお肌チェックと
旦那の頭髪毛根チェック。
いやあ、楽しいのうv うほうほ。
Posted by 葉月 at 2006年09月16日 19:11
そういえば書いてましたネ〜!
ダニはむずいかな?やっぱ買おう。
Posted by OL@ at 2006年09月17日 09:03
中に白い点が出ちゃうのは無精卵というよりも
受精後、しばらくして☆になりましたね・・・。
殻は固かったとしたら、受精はできていたという
ことだと思います。
こういうこと多いのでしょうか?
我が家の野生種にもこのようなことがたまに
ありました(採卵はやめて、ふるさとの用水路に戻しましたが)
♀2尾、♂1尾の基本セットだと起きないのか?
などと考えていたところなんです。10尾近くも
プランターで飼っていて、♀2尾しかいなかったので・・・。
Posted by 九平 at 2006年09月18日 04:07
>OL@さん

ダニ、頑張れば探せそうです。
見つけたときはショックが大きそうですけども(汗)

それと、ケータイ画面を拡大して「色の三原色」を
こどもに教えて親の株を上げました。うふふ。


>九平さん

殻の固さ、確かめていませんでしたわ~。
今度白いのをさわってみようと思います。
結構、こういう卵は多いです。
つがい一組の時にもちょこちょこありましたが、
今のメンバーになってからは、毎日見かけますな~。
うむむ~。
基本セット水槽を作るべきですかねえ=3(ため息)
Posted by 葉月 at 2006年09月19日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。