2007年02月20日

神経根ブロックやったどー!

いつも真面目でストイックな話題を提供しております

当ブログでございますが、

本日は改めて椎間板ヘルニア治療のお話を。




もー、もんのすごく痛い。

おまけに、中央分離帯にいた猫のために走って、さらに痛い。


そんな私に施されたのは、噂に聞いていた




神経根ブロック注射という、世にも恐ろしい治療であった…。



温熱療法、運動療法、電気治療、光治療、鎮痛剤、日頃のストレッチ、神経ブロック注射、「痛くない…痛くない…」というナウシカ式マインドコントロール…とまあ一通りの治療は経験してきましたが、悪くなるばかりでちっともよくならない私のヘルニアちゃん。


この時代でございますから、とりあえずネットでいろいろと情報を集めていた時期があり、

痛い神経に直接針を刺し、麻酔剤を注入するという

恐るべき治療…神経根ブロックがあることを

私は知っていた。

そして、予想通りそれをやることに。



どの経験談を読んでも

とっても痛かった

死ぬかと思った

そんな言葉でつづられている、恐怖のお注射である。





しかし、これで完治への第一歩なら、私は受けて立つ!

だけど~るるるる~るるる~るるるる~
あしたにゃきっと何かある…じゃかじゃじゃかじゃじゃん!
明日はどっちだ!?


と、頭の中ではあしたのジョーのテーマソングも流れます。



そして、受けました!




~~~ 神経根ブロック 体験記 葉月編 ~~~

(ちゃらら~ちゃらら~ちゃっちゃ)←テーマソング

この注射は、レントゲンの映像を見ながら神経を見極め、神経の根本目指して
針を打つ、悶絶モノの治療である。
もちろん、神経に直接触れるから、チョー痛いという噂だ。
「葉月さーん」と呼ぶ看護婦さんの目が、どことなく憐憫の眼差しなのは
彼女たちは今までのたうち回る患者の事例を うんとこさ見てきたからだろう。

(ナレーション終わり)




1 というわけで、レントゲン室で、尻を出してうつぶせになります。
 
  かなりかっこわるいと思います。


2 そして看護婦さんが何故か頭のトコロへやってきて、「がんばりましょうね」と声をかけ、優しく私の手を握ります。ものすごく不安になります。後からわかりましたが、暴れる患者を抑える係りでした。

3 消毒を7回。何で7回も!?結構気楽に考えていたので

「メス」
「はい、先生」

というドラマで定石のシーンが脳裏を過ぎり、不安が倍増。



4 皮膚麻酔注射をブスリ。私は3回打ちました。

  そして先生が「覚悟はいいね?」

  (え?覚悟?!)…嫌といったらやめるのかな?


5  レントゲンを撮りつつとにかく神経の根本目指して針をさす!さす!さす!

   もうまな板の上の鯉です。たたきと刺身はやめて!
   
   ひと思いに焼いてくれ!みたいな気分(そうか?)


6  目的の神経に辿り着くと、電気がびりびりーっと走って、

   「うぎゃーーー!」

   もうこの悲鳴だけで、先生も看護婦さんも目的に辿り着いたと悟るワケです。



7  麻酔薬とステロイド剤を注入して終わり。

   1時間くらいは足に力が入らないので安静にします。



~~~ 神経根ブロック注射体験記 葉月編 完 ~~~



まあ、噂通り、確かに痛かったです。

看護婦さんが「一番痛い検査」だとゆってましたが、私は予想していたほどではないなあと思いました。

自然分娩で子供を産む方がよっぽど痛いもん。注射なんて、すぐ終わるし。

最も、家でチョー痛いときと同じような痛みなので、こんなもんか~って拍子抜けでした。

だから、今から神経根ブロック注射を受ける方、大丈夫です。全然平気。

気楽に受けてください。

ちなみに費用の方は2000円強でした。


同じカテゴリー(ヘルニア奮闘記)の記事
久々にヘルニアなど
久々にヘルニアなど(2006-10-11 12:39)

ヘルニア奮闘記4
ヘルニア奮闘記4(2006-08-01 17:27)

ヘルニア奮闘記3
ヘルニア奮闘記3(2006-07-31 17:07)

ヘルニア奮闘記2
ヘルニア奮闘記2(2006-07-23 14:08)

ヘルニア奮闘記1
ヘルニア奮闘記1(2006-07-09 16:21)


この記事へのトラックバック
腰椎椎間板ヘルニアは、腰椎を構成する5個の骨の間で発生します。

また、腰椎椎間板ヘルニアは、30歳から50歳代の男性に多く発症していて、激しい腰痛をともないますが、発症数日前か...
腰椎椎間板ヘルニア【椎間板ヘルニアの悩み解消!】at 2007年02月26日 01:25
椎間板を構成する髄核や線維輪は、成人を過ぎた頃から老化が始まり、ある程度歳を取ってくると、椎間板の弾力性が失われるためヘルニアになりやすくなります。

腰椎椎間板ヘルニア...
腰椎椎間板ヘルニアの原因【椎間板ヘルニアの悩み解消!】at 2007年02月28日 01:48
【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】うつ病の治療法は、投薬療法をはじめとして様々な療法があるのですが、電気ショック療法とは一体どんなものか興味があった...
電気ショック療法って・・・・? 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】at 2007年03月21日 19:17
鎮痛薬などの薬物療法で痛みの取れない椎間板ヘルニアは、「神経ブロック」と呼ばれる方法で傷みを和らげます。

神経ブロックは、痛みの原因となる神経や周辺部分に、局所麻酔薬や...
椎間板ヘルニアと神経ブロック【椎間板ヘルニアの悩み解消!】at 2007年03月22日 03:25
神経痛になってるw
猫がー【健康第一】at 2007年04月25日 15:04
こんばんは、いつも拝見させていただいています、私もこのたびこのようなサイトを作りましたのでご挨拶に伺いました、訪問者さまにとってもとても役に立つ情報だと思いますので是非ご...
【恐怖症の克服 ありとあらゆる恐怖症からあなたを解放します!】at 2007年05月10日 02:21
この記事へのコメント
こんにちはニャ!

いた~い体験をしたんだニャ?(=`ェ´=)

麻酔はわかるけど、ステロイド剤ってなんだろニャ~?
直る薬かニャ?

もしかして、それを完治するまでやるのかニャ~?(=`ω´=)

恐ろしいニャ!
Posted by 美吉 at 2007年02月20日 15:07
はじめまして あいすです。
いつも葉月さんのブログ楽しく拝見しています。
注射痛そうで... 腰の痛み引くといいですね。 ( 引いてもらわないとッ。。ですね )

出産といえば 私初めての出産の時 産む痛さより 産んだあと “ 2時間食事はできません ” って言われた事に泣いてしまった。。。
Posted by あいす at 2007年02月20日 17:38
読んでいて腰が痛くなってきました。
私はヘルニアではありませんが、腰痛持ちなので今日みたいな天気はただでさえ腰がギシギシしているというのに…。
「神経根ブロック注射」って、定期的に打たないといけないのですか。
Posted by 百紫苑(hakushon) at 2007年02月20日 18:15
なんとか「おまじない」とかで治らないもの
ですかネ〜お大事に!
Posted by OL@ at 2007年02月20日 20:01
葉月さんへ
治してあげたいです
かわいそう(T0T)
Posted by 石川笑店 at 2007年02月20日 23:59
昨日、NHK教育で放映された「きょうの健康」にたまたま神経根ブロックの話が出ていました。
同番組は今週、ヘルニアをテーマにしているようなので、ご覧になってみてはいかがでしょうか(20:30から12chです)。
Posted by 百紫苑(hakushon) at 2007年02月21日 17:18
>美吉にゃん

いや~、めったに出来ない、いい経験をしたもんです。なんちゅーか、看護婦さんたちの「ああ、可哀想に」という哀れみのマナコがわすれられまへん(苦笑)。
ステロイドは、たしか炎症止めのためだったと思います。
椎間板ヘルニアは2足歩行だからしょうがないみたいですけど、にゃんこちゃんの世界にもヘルニアってあるらしいっすよ。気をつけておくんなはれ~。


>あいすさん

ども!初めまして!
私もこっそりあいすさんちにうかがわせていただいておりましたのでございます(変な日本語)。痛い注射でしたが、まあ滅多にない経験をしたと思います。むしろ運がよかった?(そうかな…?)

食事が出来ないコト以上につらいのって、ないですよねえ。健康診断で朝食を抜くと、途端に苛々がマックスになる葉月なので、その気持ちはよっくわかります!ご飯は大事~=3(鼻息)。


>百紫苑さん

なんですとー!
結構「きょうの健康」はチェックしていたのに、そういえば今年になってから、全然見ていませんでした!有り難うございます!是非見ます。見逃した分は、再放送を狙います。情報ありがとうございます!!

私も、またやるのかこの注射~うががが~と思っていたんですが、何度もやると神経を損傷するのでもうやらないといわれました。

これはもう、人生の糧だと思って、ヘルニア生活をエンジョイしなくては、と思っております。


>石川笑店さん

まあ、人生にはこういうこともありますわ。
実は今日から入院予定だったんですが、注射のお陰で持ち直してきたので、入院はキャンセルになりました。よかったよかった。
Posted by 葉月 at 2007年02月22日 12:53
>OL@さん

おまじないで治るんだったら安くてよさそうですのう。
できれば、おまじないより「高級料理店で食べ放題」すると治るとか「のんびりバリ島で8日間」で治るとか、そういうのがいいなあ~。(←大間違い)
Posted by 葉月 at 2007年02月22日 12:56
明日、と言ってももう夜明けだから今日、先生に返事をします
神経根ブロック注射の治療をするかを
相当な、恐がりです
内容に聞いてただけで気絶しそうです
本当に情けない
大丈夫かな?
Posted by sariy.k. at 2012年04月05日 05:16
明日、と言ってももう夜明けだから今日、先生に返事をします
神経根ブロック注射の治療をするかを
相当な、恐がりです
内容に聞いてただけで気絶しそうです
本当に情けない
大丈夫かな?
Posted by sariy.k. at 2012年04月05日 05:17
はじめまして。
興味深く読ませていただきました。
自分も椎間板ヘルニアになり現在治療中です。
仙骨ブロックは通院初日に経験しました。
(痛さもさることながらハンケツ状態での羞恥のほうがきつかったですが。)
現在保存治療中なのですが薬の効きが良い日と悪い日があり、
通院前に10だった痛みが0の日もあれば6,7の日もあり
神経根ブロックをするべきか悩んでいるときこちらを拝見した次第です。
ヘルニアもごく初期の状態との診断ですが薬が効かないと生活できません。
仙骨ブロックと神経根ブロックどちらのほうが痛かったのでしょうか?比較を教えていただけますでしょうか。
Posted by みつる at 2012年08月17日 11:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。