2006年09月22日

悲しいことと嬉しいこと

昨日、弱っていたメダカちゃん、やっぱり死んでしまいました。

何でじゃー?
観察してみたけど、カビが生えているとか血が滲んでいるとか、表面上は何の問題もないように見えるんだけど、何か原因があるんだろうな。私にはわかんないなーうわーん

でもって、昨日記事にした縦に泳ぐヤツの1尾も、何故かお亡くなりに。

1日で2尾死んじゃうのは初めてなので、ちょっと落ち込む私。



これはいかーん。


因果関係は謎ですが、とりあえず1尾残った縦泳ぎの個体を、思い切って隔離しました。


隔離したのが午前9時。

0歳とお買い物をして、帰宅したのが11時。

隔離水槽を見ると、なんとこんな状態に!!!

悲しいことと嬉しいこと


ひええええ~

ししし死んでるし~~~!!!


1日に3尾も死んじゃうなんて、しかも3尾目は私が隔離なんてしちゃったからだハズ~。

と、大変後悔しました後悔しました後悔しましたっ!!


…が。


しばらくすると、このメダカちゃん、何事もなかったかのように泳ぎ出しました。



…は!?


もしかして、君休んでいただけかい?


縦泳ぎメダカちゃん、休む姿も大変個性的。

水槽に、人間みたく横になります。


ビビったっす。はあ~ガ-ン



で、今日も卵泥棒をしていたのですが、スポイトで水草をつつくと、小さいのがひょーんって飛び出しました。

…え?

よく見ると、孵化したばかりの稚魚でした。


おおー!


大人メダカ水槽の中で、稚魚をみたのは初めてだったので、何だか感動です。

早速スポイトで採って、こめだかちゃんバケツに移しました。

よかったね、大人メダカのエサになる前で。


悲しいことと嬉しいこと


右上の点みたいのがこめだかちゃん。


悲しいことと嬉しいこと


どうせだから50倍観察~。

卵黄を抱えているのがわかるっしょ?


同じカテゴリー(琉球めだか飼育日記)の記事
めだかさん
めだかさん(2008-01-28 17:07)

美ら海でメダカさん
美ら海でメダカさん(2007-09-23 15:12)

楊貴妃ちゃん♪
楊貴妃ちゃん♪(2007-05-31 14:31)

春うらら
春うらら(2007-04-15 17:54)

アクアいろいろ
アクアいろいろ(2007-02-08 11:41)

メダカの行き先
メダカの行き先(2007-01-11 09:51)


この記事へのコメント
うちのグッピーも全滅しました。
Posted by タカ at 2006年09月22日 21:48
縦泳ぎですか・・・。
野生種で、飼育した後になったのであれば
水質が原因になっている可能性があるとは
思います。たとえば、重金属が多い水だとか・・・。
その場合は、重金属を無害化する水質改善が
必要になります。

初めからであれば、内臓や平衡器官に奇形があったなどが
考えられますね。
もといた環境の水質が汚染されていたなどが考えられます。
つまり、後天的な奇形かもしれません。

☆になってしまったメダカさんは、残念でしたね。
目立った外傷が見当たらない場合は餌の消化不良に
よる腸炎も考えられるかもしれませんね。
Posted by 九平 at 2006年09月23日 03:37
スケスケロックですネ〜!
なんだかおいしそう....(不謹慎ですいません)

現在、全部で何尾くらいになってるんでしょうか?
Posted by OL@ at 2006年09月23日 12:12
>タカさん

ああ、そうだったんですね(悲)
生き物を飼育するって、簡単なことじゃないんだなあって思っているところです。

>九平さん

水質!
なるほど、そうかもしれません。
重金属が多いかどうかはわかりませんが
立て泳ぎメダカが元いたところは、
雨水と水道水のカルキを抜いたものを使用している
そうです。
水道水が原因なら、ウチも同じ市内なので、
水質は同じ可能性もあるわけですし‥。

エサの消化不良ですかー。
そうか、そういうこともあるのか‥。
前日までは本当に元気だったので、
弱っているのを見たときはビックリしましたっす。


>OL@さん

そうなんですよ~、肉眼では黒い線みたいな稚魚、
拡大するとホネスケロックなんすねー。
私も、大きなメダカちゃんを見ていると
思わず3枚おろしができるだろうかと考えますわ(苦笑)

今、大人水槽の中は20弱くらいいると思います。
こめだかちゃんバケツにもいくらか‥。
越冬できるといいんですがね~。
Posted by 葉月 at 2006年09月24日 12:29
今羽はニャ!

めだかの親は子供を食べちゃうんですかニャ?

出産後はおなかが空くのかニャ~?

家も水槽やってみたいニャ~
Posted by 美吉 at 2006年10月03日 21:10
いらっしゃいませにゃ!
ミキチさんだにゃ!
そうなんだにゃ。大人メダカは自分の子どもを食べちゃうんだにゃ。
困ったヤツらなのよ~う。

でも、見ているだけで癒されるにゃ。

ぜひ、美吉カフェでも水槽やってくださいにゃ~ん。
ビッグかき氷を頂きながら、水槽見に行きますにゃ~ん。
Posted by 葉月 at 2006年10月04日 19:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。