2006年10月03日

メダカちゃんの様子

メダカちゃんの様子

主人オススメのバクテリアを投入後、ようやく水質が落ち着いたのでしょうか。

メダカちゃん、元気に泳いでおります。


…あの謎の連続集団死、一体何が原因だったんだろう。

水質かな?やっぱり。

水槽の中にいるメダカちゃんの3分の1がお亡くなりになっちゃった計算になります~うわーん

ごめんよ~私の知識が足りないばっかりに~。

一番凹んだのは、メダカ母ちゃんが★になっちゃったことです。

去年、ほとんどの卵がダメになった中で元気に生き延びた個体だったので、思い入れも深かったんだよなあ。ありがとね、メダカ母ちゃん。

メダカちゃんの様子

去年は、ペットボトルをたくさん準備して、2週間ごとに水草を入れ替えてました~。
…つわりで途中から投げ出していたんですが…タラ~

メダカちゃんの様子

メダカ母ちゃんの少女時代。



さて、メダカ母ちゃんの亡き後、水槽に変化が!

カビの生える卵しか産まなかった娘メダカちゃんの卵、ちゃんと受精卵として産み付けられていました。

メダカちゃんの様子

左がメダカ母ちゃんの卵で、右が娘メダカちゃんの卵。

ちゃんと脊索が出来ています!

順位か何かの影響なのでしょうか。

こうして、世代交代していくんだなあ~と思いました。


同じカテゴリー(琉球めだか飼育日記)の記事
めだかさん
めだかさん(2008-01-28 17:07)

美ら海でメダカさん
美ら海でメダカさん(2007-09-23 15:12)

楊貴妃ちゃん♪
楊貴妃ちゃん♪(2007-05-31 14:31)

春うらら
春うらら(2007-04-15 17:54)

アクアいろいろ
アクアいろいろ(2007-02-08 11:41)

メダカの行き先
メダカの行き先(2007-01-11 09:51)


この記事へのコメント
こんばんは〜。
メダカ母ちゃん、お☆様ですかご愁傷さまです。
最初の2匹のうちの1匹でしょうか?残念。
ところでリュウキュウメダカ、ピンク色がすごくきれいですネ〜
Posted by OL@ at 2006年10月03日 20:05
何年前かリュウメダカを手に入れたんですが、最近赤ちゃんがお生まれになって、何匹か表面をおよいでいます。そうなんですかピンク色なんですか
私のはグレーって感じかな、なんてったって希少価値のある。
リュウキュウメダ大切に増やしていきましょう。
Posted by ダンバタのBD at 2006年10月03日 21:06
琉球メダカ様はいつ見ても、なんとも神秘的な色をしてますねえ。
魅力的です。

このメダカ達を維持してくださいね!

(秘密兵器が活躍している^^)
Posted by マッサ at 2006年10月04日 09:34
>OL@さん

そうです、★になったのは、最初の2匹のうちの1匹。
来年の春までは生きると思っていたのに、残念~。
琉球メダカは、スタイルも洗練されていて格好いいし、
キラキラ反射する体表もイケてるし、
綺麗ですねん(←魚馬鹿?)。
ピンクに見えるのには、秘密があるんです。
(↓参照)


>ダンバダのBDさん

BDさんも琉球メダカを飼育してらっしゃるんですね!
しかも繁殖しているとは!!なんとめでたい。
ブログにUPされないんですか~?
私はご覧の通り四苦八苦ですが、楽しいッスね。
ウチのメダカさんがピンクに見えるのは、
熱帯魚用のナントカライトというのを使っているからです。
(昔、主人がディスカスを飼っていた水槽なので)
本当の色は、写真よりもう少しグレーですよ~。


>マッサさん

先々週の連続死がかなりショックだったんですが、今は落ち着いています。
ついでに、強い系統を作ろうと思って、9月以降に生まれた稚魚は、ベランダで育てることにしました。

そうですよねー、維持させて、数を増やしてマッサさんちにお嫁に出せるまでにしなければ!(←目標です)

ええ、もう秘密兵器、毎日楽しんでおります。
うふふ…そろそろ秘密兵器の力をUPするときがやってきたので、次の更新はそれでいこう…ふふふ。
Posted by 葉月 at 2006年10月04日 20:01
葉月ちゃん
意味くじピーマン(古~♪)の世界だけど・・・
面白い!
で・・・ダンバノBDさん↑ちに琉球メダカ????
気がつきませんでした。
よ~し!
見に行ってわたしがUPしようかしら・・・そのうちハマったりして
Posted by キョーコ at 2006年10月04日 22:51
うちにお嫁を出す目標があるんですか!!!
目標達成まで頑張って増やしてください。
ありがとうございます(笑)
Posted by マッサ at 2006年10月05日 09:28
>キョーコさん

私もよく使います。
意味くじピーマン(爆笑)。
ダンバダのBDさんちのメダカちゃん、キョーコさんちでも
UPされるかも~!?ですね!
うふふ…期待していますよ!


>マッサさん

ええ、もちろん!
素人の私が飼育するより、マッサさんが飼育された方が
色々と発見もあるでしょうし、数も安定して増えると思います!
ガンバリマッス(鼻息)。
Posted by 葉月 at 2006年10月05日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。