2007年03月02日

替え歌は永遠なり

なんか急に赤子が昼寝をしなくなり、

パソに向かう時間がない日々でございます。

おまけにパソが大変好きで、

油断していたとき、キーボードのフタ(フタ?)を取られてしまい、

一部のキーを打つのが大変困難な状況でござい。



まあ、いいけど。





私が子どもの頃、アルプス一万尺の替え歌で、こういう

大変お下品な歌があった。





いなかの じっちゃん ばっちゃん

大きな プー ひって

ぱんつに 穴あいて

恥かいた




非常に子どもらしい

シンプルかつお下品で

歯に衣着せぬえげつな内容です。

しかし、これだけのうたで

私らは大変喜んだモノですだ。

(アホだな)




ところが先日、7歳が似たような歌を歌っていた。

彼の歌はこうだった。




となりの じいさん ばあさん

大きな プーして

パンツに 大きな

穴あいた




言葉はビミョーに違うけど

とにかく じーさんとばーさんが

おならでパンツに穴を開けるという偉業をなしえるトコが

ほとんど同じ。




こういうのって、世代を越えて延々と受け継がれていくのだろう。

恐るべし、替え歌文化。




…ところで、現代版には続きがあって

最終的には

「 残ったパンツは博物館 」

だそうです。


すげー。

オチまでついてるし。


確かに、屁如きでパンツに穴を開けるとは

一大事、世界びっくり仰天ニュースです。

博物館で保管・展示される意義があるというもの。



それどころか

噂は噂を呼び

保管場所から何度も盗難に遭い

オークションにだせば、価格はうなぎのぼり

世界のお金持ちが手にするも

次々と謎の変死を遂げ

ついに 「のろいの穴あきパンツ」 といわれるようになるのである。

( いや、これはホープダイヤか何かの話でしたな )



同じカテゴリー(なんちゃって子育て)の記事
スミコ問題
スミコ問題(2008-02-21 10:07)


この記事へのコメント
葉月さーん
最高やっさ~
グレイテスト ストーリー!
また 石川笑店でも紹介しても
よろしいでしょうか
いやぁぁぁ~
いつみても
これでもか精神があるので
大爆笑ですたい(笑)
Posted by 石川笑店 at 2007年03月02日 12:22
それから
いつも
足跡
つけてもらって
ありがとさ~ん
Posted by 石川笑店 at 2007年03月02日 12:23
どんどん
足跡つけてくださいね(笑)
Posted by 石川笑店 at 2007年03月02日 12:24
初めまして・・・長友と申します。
石川笑店かんのり~さんが
面白いブログがあるよ~って
紹介してくれました。

来てみたら本当に面白くて
笑いっぱなしです。

又、遊びに来させて下さいね。
Posted by 長友 at 2007年03月02日 15:41
>石川笑店さん

いつもウケてくだすって、ありがとうございます。おかしいですね、書き始めたときは、こんなこと書くつもりなんて全くなかったのに、気付いたらこうなるんです。どうしたもんかしら~。
ホントは、しょっちゅう気になるブログツアーに旅立ちたいんですが、どうもなかなか…。なので、いつもまとめて読ませてもらっております。

こんなアホなブログでよろしければ、どうぞいつでもご紹介くださいましまし。


>長友さん

初めまして!
何だかかんのり~さんのツボを押したようですふっふっふ。
アタクシ、最近現実と妄想の区別が危うくなっている気もするんですが、そんなブログでよろしければどうぞまたきてくだせえ。(ペコリ)
Posted by 葉月 at 2007年03月02日 19:03
こんばんは、葉月さん!
相変わらず、ユーモアあふれるお話。。
思わず、にやりと笑ってしまいましたよ。。
話はチョット違うかもしれませんが
こないだ、うちの息子が
初代ウルトラマンのハヤタ隊員の
話を熱く語っていましたが、
なんか不思議な感じがしましたね。。
私が子供の頃熱狂したものと同じものに
子供が熱をあげている。。
ヤッパ、、不思議な気がしますね。。
Posted by gen at 2007年03月02日 19:59
石川笑店さんに教えられて来ました♪

なんて楽しい所なんでしょう。

笑わせて頂きました。ありがとうです。

うちの息子も確かに同じ物を歌ってます♪

博物館まで同じなので笑いました(^o^)
Posted by ミエモカ at 2007年03月04日 18:59
>genさん

いいもの(?)は、きっと世代を越えて受け継がれていくんです。多分。そいえばウチの息子も、レッドキングがすごく強くてさー、なんて話をしていました。ビデオとか、そういうので見ているんでしょうねえ。ついつい嬉しくなって、ウルトラマン主題歌CDを借りてしまいました(苦笑)。車で聞いて、みんなで歌っております。
余談ですが、レオかタロウだったと思うんですが、ウルトラマンの格好でお餅をついていた話があったような記憶があるんですよ。ウルトラマンの全長が何百メートルかわかりませんが、その彼が持っている杵とか臼とか、やはりものすごく大きいし、作った餅も恐ろしく巨大だったんだろうけど、一体どういう経緯で餅つきしていたんだろう…てか、これって私の夢だったのかな…?


>ミエモカさん

初めまして!
そうですかー、子どもたちの間では、博物館オチの歌がブームなんですねえ~。私の時は、そこまで続かなかったのが残念でなりません。しかし、どうして子どもってこういう下ネタが大好きなんでしょうねえ(ため息)。孫の世代では、どうなるのか、楽しみでゴザイマス。ふふふ…
Posted by 葉月 at 2007年03月05日 13:26
> プー ひって

これはうちなーびけんですね!

あっぁ・・・アタクシろざりんと申します。
初めまして。
かんのり~さんが面白いブログがあるから行ってみてということで来てみました☆
素敵ですね♪
笑いのあるブログでとても好きになりそうです。

また来ます。

かんのり~さんありがと~~☆
Posted by ろざりん at 2007年03月05日 14:22
お久しぶりです~。
最近忙しくて、なかなかパソに向かえませーん(T_T)
葉月さんのブログが気になりつつ、日々の生活に追われてますよぉ。

ヘルニア治療記も読みました。そんな恐ろしい治療があったなんて、初めてしりました。ほんとお疲れさまです。私は歯の治療もビビる小心者でして、読んでいるだけで、もう、怖かったです~(@_@)

我が息子がアルプス一万尺のかえ歌を歌っているのはまだ聞いた事ないけど‥
今日、帰ったら聞いてみよ~っと。

し、しかし、大きなプーひってパンツに穴あいた、って、しょーもないシンプルお下品オチがツボにはいりそうな自分、こわいです(^^;)
Posted by りりー at 2007年03月06日 09:23
>ろざりんさん

どうも~初めまして!
返事が遅くてスミマセン。
赤子がパソを敵対視しているので
なかなかネットができませんのう。めそめそ。
ぷーをひるのはウチナーですな!
(ひるって…なんちゅーお下品な歌…;;)
まあ、あまり品のないブログですが、どうぞよろしゅーです。私からもかんのりさんありがと~★


>りりーさん

お久しぶりです~★
そうですねー旧正月やらむーちーやら一六日やら、何だか慌ただしかったですね~。私もあまりブログの更新してまへんので(苦笑)。

神経根ブロック注射も、経験するといい思い出です~。むしろ「神経に触れたら電気が走るってホントなんだ!」と感動しました。

アタクシ、しょーもないお下品オチが大好きなんですわ。だから子どもと話があうんだはず…コレって悲しむべきなのか喜ぶべきなのか、微妙な気分です…(^^;)
Posted by 葉月 at 2007年03月07日 11:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。