2007年05月09日

G・W難民

最近、インターネットカフェ難民という言葉を聞いたような気がします。

お金のない若者がインターネットカフェを寝床にして

日雇いの職で細々とその日暮らしをするというヤツ。



ゴールデンウィーク後半は、それを彷彿としながら、我が一家も彷徨っていたのだ。



沖縄は、残念ながら雨だった。

なまじ、こどもたちと海と川に連れて行ってあげるという約束をしていただけに

家でゴロゴロしているわけにもいかず、

仕方なくどっか連れて行くか~と車を出したのが運の尽き


水族館は絶対混んでるし、近場の新都心にいけば、どうにかなるはず~?


という甘い考えのまま車を走らせて、メインプレイスの前で立ち往生

全面道路から既に渋滞が始まっており、目視する限り駐車場から出る車すら

ズラズラ~っと並んで二進も三進も行かない様子。

もちろん、トイザらス方面も同じ。

だめだこりゃ~!と南風原ジャスコへ向かう。

が、あんなに広大な駐車場は既に満車御礼となっていた!ふんがっ。

そんな調子でグルグル回ったあげく、結局そのまま帰宅

もー全員グッタリんこでございました。

居場所を求めて足掻く私たちは、まるでG・W難民…。

ついでに、お食事処も入り口で並んでいて入れなかったよう。



あまりにも悲しかったので、翌日はデパートの開店時間に併せて出発!

そして、こんなのを見ました。


仮面ライダー電王ショーキラキラ 

G・W難民

30分ジッと座って待ってました!やっと出てきた雑魚のコマンド。

もはや定番ですが、客席に入り込んでお子さまを泣かせます

そこへ電王モモタロス(赤)登場!雑魚をこてんぱんにやっつけます。





G・W難民

「何やってんじゃ、お前ら~!」

雑魚、上司(?)に怒られます。






G・W難民

今度は上司も一緒に戦ってくれます。

仮面ライダー危うし!






G・W難民

しかし、ここでウラタロス(青)に選手交代して、ピンチを切り抜けます。

ああ、どうなるんだ仮面ライダー!!

手に汗握るこどもたち。

「ライダーがんばれ~!!」

皆口々に叫んで応援しています。

しかし、ココで大きな問題が発生!!




3歳「おかーさん、トイレ行きたい~」

私「ええーっ!!」




シナリオ的に盛り上がっているのに、娘がいきなりトイレ宣言。

コレは困った。後ろをみると、人がびっしりと埋め尽くして、とてもじゃないけど

トイレなんぞに連れて行けそうにない。

「お願いだから、あと15分我慢して」

も~れ~ちゃ~う~という娘に懇願する私。

仮面ライダーどころではありません。

電王の決めぜりふは

「オレは最初からクライマックスだぜ!」

ですが、娘のおトイレしたい~も、言い出したときは

既にクライマックスなのであります。

どうしてもっと早く言ってくれないんだよう。


悪のコマンドたちは、何やらデパートごと爆弾で吹っ飛ばすと言っていますが

どーでもいいから早くやれ!

そういう気分でした。





…それからのシナリオはハッキリ覚えておりません。

とにかく、ライダーが悪いヤツらをぎったんぎったんにしてました。

そうそう、悪いヤツらが前に座っていたこどもを人質にとり、泣かせていたのは覚えています。




そういえば、昔妹も人質になったことがあったような。

あの時は、どんどん低くなっていくバーの下をくぐれ!とかいう

世界征服とは何の脈絡もないことをやらされて、

しかも最後に何故かお菓子をもらっていて

結構いいヤツらじゃないか~♪

という演出だったような。

いやいや、昔の話はともかく、

どうにか電王が雑魚をやっつけて、ジャスコに平和をもたらしてくれました。

ありがとう電王。

G・W難民

「オレは最初からクライマックスだぜ!」


…娘のトイレ事情もクライマックスだぜ!


その後、走ってトイレに駆け込んだのはいうまでもない。



…ゴールデンウィークって、疲れる…。


同じカテゴリー(なんちゃって子育て)の記事
スミコ問題
スミコ問題(2008-02-21 10:07)


この記事へのコメント
おはようございます、葉月さん!
ゴールデンウィークお疲れさまです!
実は、私も5日と6日は、新都心サンエー、
トイザラス、南風原ジャスコと彷徨ってました。。
どこかで、葉月さんとすれちがったかも?
しかし、うちの場合は、どんなに渋滞であろうが、
駐車場が満車であろうが。。
とにかく、私は妻の指示通り目的地へたどり着かねばならず。。
もう大変でした。。
仕事してる方がなんぼか楽ですよ。。

追伸
数年前、たしかウイングシティサンエーだったと思いますが、
RYUと仮面ライダーショーを見に行きまして、
うちのRYU、一番前の席でショーを見てご機嫌だったんですが
突然、怪人の人質にされ大泣きして大変でしたよ。。。
Posted by gen at 2007年05月09日 08:07
わたくしのGWはいうまでもなくブログ参照お願いします!

でも気持ちわかります!

子供は気まぐれポニーテールだもんね(笑)

お疲れ様で御座ります〜
Posted by 石川笑店 at 2007年05月09日 10:12
>genさん

んまあ!彷徨っていた場所が全く同じ!
5,6日というトコも同じ!
こりゃニアミスですねえ。ホントはウルトラマン展にも行きたかったんですが、もはや行く気力ナッシングでございました。
genさん一家はエライ。
ワタクシ、混雑しているのを見ると、すぐにUターンをかます習性がありまして、どんなにこどもからブーイングされても渋滞には近づきたくありませんでした。根性なしと言われても言い。

しかしRYU君はナイスな経験をしたんですねえ。
いいなあ。
こどもが怖がって泣いたら、悪の役の人たち、悪人冥利に尽きるんだろうなあ。
私は何故か昔から拉致されずじまいでしたな。
どうしてこどもを拉致するんだろう。
こどもの横に座って、ドキドキしながら待っている私のような
おばさんを拉致しようとか、思わないんだろうか。


>石川笑店さん

ええ、石川さんちはナイスな休日をすごされたんだなあ~!
ついでに、南部と北部を行ったり来たり、すごい行動力~!
と半分誤解しながら羨ましく思ってましたッス~。

その後、時間をかけて行列に並んで、仮面ライダーと写真を撮ったのに、息子たちったら変な顔したり目を瞑ったり余所を向いたりしてかなりガッカリですよう。うううっ。
Posted by 葉月 at 2007年05月09日 14:29
ふ~っ、間に合ったのね・・・。

ハラハラした~。

もしかしたらお漏らしか?って。

良かった♪第三者の私はホッで

すみません。
Posted by 長友 at 2007年05月09日 16:51
こんにちはニャ!

美吉はずっと前のこどもの日にトトロを見に行ったニャ~
ママのかばんに突っ込まれて東南植物楽園に・・・

地獄のような暑さしか覚えてないニャ~
時々おなかに水をペチャペチャ付けられて涼しかったニャ(=゚ω゚)ノニャーン♪
Posted by 美吉 at 2007年05月10日 21:29
>長友さん

すんません、ちょっと赤子が中耳炎になっちゃって、ブログも放置気味ですね(大汗)。

そのとき、カバンに赤子のオムツが入っていたのですが、コレを娘に履かせて「このオムツにトイレしな!」って言おうかどうしようか、かなり真剣に考えましたヨ。←実行しませんでしたが…


>美吉にゃん

トトロ~トトロ大好き~♪
いいなあ。でもカバンの中は暑そうですなあ。
地獄の暑さ…うわあ。まだ5月だけど、想像しただけで身もだえしそうです。
そういえば、ウチにフリマで50円でゲットした
抱っこできるサイズのトトロがおりますです。
ええのう、トトロ…。
Posted by 葉月 at 2007年05月13日 17:38
葉月様。。御無沙汰沙汰さたサタデーナイトフィバー(死語)

ゴールデンウィークはどこもかしこも、人人人で大変でしたね。。
私んとこは、もう大きいので一緒に行動する事はありませんが
小さい頃はキャンプに毎年行ってました。。
オクマビーチから見る星空が素敵だった記憶があります。。
ちなみに今、私んとこで流行っているのが、葉月さんの年齢当て
勝負!!私は勿論若く30代って言ってるのにgenさんは絶対
に40代と言っています。。実際は何歳なんでしょう??
ヒントだけでも・・・εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
Posted by tsukaji at 2007年05月14日 12:14
>tsukajiさん

ああ、最近サタデーナイトフィーバーをエンドレスで聞いていたような気がする…どこでだったんだろう…???

キャンプですか~。ウチはこどもがもう少し大きくならないと行けないなあ。行きたいなあ。オクマビーチではありませんが、北部の名もない浜辺でウミガメの孵化を見よう!なんて名目で友人たちと砂に横たわり、ロマンチックに星空を見上げ……ていたんですが、8月とはいえ、海は寒うございました。鼻たれてすごすごと退散した思い出があります。

んで、年齢当てですかな。私は58歳なんですよ~。うほうほ。
ちなみに「あばれはっちゃく」のオープニングが歌え、ウルトラマンでは「胸につけてるマークは流星~」から、ウルトラマン80までの歌が歌えます。えっへん。
好きな漫画家は石ノ森章太郎、カラオケの十八番はさだまさし。どうだっ!
Posted by 葉月 at 2007年05月17日 13:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。