2007年07月17日

まぶいをおとしました

ウチの子、3番目は特に頭部大きい

私は常々心配している。

同い年の集団の中にいても、頭(顔)が大きいのですぐ分かるし

このまま育てば既製品の帽子すら入らないだろう。

なんて可哀想な子ッ!

…とまあ、このように大きいので必然的に重いみたいです。

頭がグラグラしているのでしょっちゅう何かにぶつかり、彼の額は青タンだらけである。

それぞれにちゃんと履歴があり

● これは滑り台から落っこちたモノ

● これは座っているときにフラついて壁に打ち付けたモノ

● これはおもちゃを取ろうとしゃがんだときに、勢いでそのまま床にぶつけたモノ

● これは寝ぼけてドアにぶつかったモノ

と言う具合。

最近は行動が活発になり、青タンの数も最大になっておったので、

そろそろ児童虐待で通報されるんじゃないだろうかと私は密かに怯えております。

額だけでも青タンがたくさんあるんで、髪の毛で隠れた部分はもっとすごいに違いない。





そして今朝、起こるべくして起こった事件…。

机の上を整頓していた私の背後で、またもや3番目が頭を打ったのだ。

見ていた長男の証言によると、床には何もないのに頭からすっころんだという。

あーもうまたか~と抱き起こして私は仰天しましたね。

丁度ドアの縁に額をぶつけたらしく、見事に切れていたんでスモン。

血がボタボタ出て、辺りはスプラッタ状態。

私はね、まぶいを落としましたよ。

※沖縄ではチョーびっくりしたりすると、まぶい(魂)を落としてしまうのですヨ。

本人はひとしきり泣いた後ケロっとしていましたが、私はまぶいを落としたお陰でしばらく脱力してましたな。





落ち着いてから、床の血糊を拭いているとき、ふと

(…どんなに綺麗に拭いても、ルミノール反応でバレる…ッッ!!)

と密かに犯人ごっこを楽しんでいたことは内緒です。ないしょ。しー。


同じカテゴリー(なんちゃって子育て)の記事
スミコ問題
スミコ問題(2008-02-21 10:07)


この記事へのコメント
お子さん傷はどうですか 
私も子供がよく青タン作るので通報されるのでは?と思いますよ~
うちのりみたんは前歯が出てるので転ぶと必ず歯で口の中を切って流血です。。。 
うちもルミノール反応でますネ
Posted by あいす at 2007年07月17日 16:19
あ~、どもども!!tsukajiです。。
え~、うぉほん何はともあれ。。 オメデト^-^)∠※PAN PAN
葉月さん。。85才の誕生日おめでとうございます(゚ロ゚)ギョェ
もう、マキシムのケーキでも贈りたいとこだけど楽しみは来年に
取っておきませう。。
しかし、葉月3番目は大変なカンパチャ~と見た。。
たくましく元気に育てばいいんじゃないっすか??
しかし葉月子供はみんな特徴あるよね~笑わすけど・・・
(人の不幸を笑ってはいけないんだが・・・でも笑える)
Posted by tsukaji tsukaji  at 2007年07月17日 16:50
なにはともあれ、たいしたことなくて良かったじゃないですか。
頭のいいのは、脳みそが一杯詰まっている証拠ですよ。。
私も、頭はかなり大きく、工事現場用のヘルメットが入りません。。
でも、私の場合は
脳みそが一杯詰まっているかどうかは定かではありませんが。。

それから葉月さん、お誕生日おめでとうございます!

tsukaji失礼ですね!
85歳じゃないですよね!
確か86歳のはず。。
この一年が、葉月さんにとって、すばらしい一年となりますように! 
Posted by gen at 2007年07月17日 21:12
葉月さん またしても事件が起きましたね・・イヤ事故よね(笑)
笑っちゃいけないけど 虐待してると思われないか・・・いちおう
気にしてるってのが愉快!頭がデカイですって?
誰が考えても 脳みそが詰まってるのでしょう? と思いたい。。
ねっ・・・・
Posted by ミンコ at 2007年07月18日 00:08
こんにちはニャ!

頭の怪我はビビるニャ~!血がいっぱい出るから大怪我かと思うニャ(´・ω・`)

ケロッとしているならよかったニャ!
葉月さんは誕生日だったのかニャ?
おめでとうニャ~!ヽ( ´¬`)ノ
86って凄いニャ~!お祝いニャ!
Posted by 美吉 at 2007年07月18日 01:36
ども!皆様ご心配おかけしましたん~。
息子の額、糸で縫合するのは可哀想~とのことで
今んとこテープで固定してますのん。
そしておでこにでっかいガーゼを張り付けてますのん。
夕べ、父と一緒にケーキを買いにいったら
ジミーの前でショーウィンドウに張り付いて
動かなかったらしいのん。
なかなか恥ずかしかった光景だったらしいのん。


>あいすさん

やっぱ虐待通報、されるんじゃないかってドキドキしますよね~?
3人ともすんごい大声で(特に娘)泣き叫ぶので、実は何度か通報されているんじゃないかと思います。
前歯でお口を切るのも痛そう…(涙)。子どもに怪我は付き物かもしれないけど、あんまし流血して欲しくないですな~。


>tsukajiさん

うほほ、ありがとうございます。
コレでまた一つトシを取り、脳のシワが一つ減ったような
そんな気がする老化現象著しいワタクシでござます。あああ(涙)。
ちゅーか、ワタクシまだピチピチの59歳でございますんで
そこんとこ四労死苦!(←あれ?これで当たってるのかな?)
先日うっかり「結婚したトシは●才」とゆってしまい、最近引き算が得意な長男が、母59才説を疑っております。

大丈夫です。身内のウチらも、息子の頭ごっつんを見て
いつも爆笑しています。おでこのガーゼも面白いので写真に納めました。ふふふ。

というわけで、来年はマキシムのケーキが倍になるんですな!
楽しみにしとりますぜ、えっへっへ。


>genさん

ありがとうございます。
これでまた一つトシをとり、めでたく86才に…ってこらああ~~~(←巻き舌でお読みください)!!
私はまだピチピチのごじゅうきゅうちゃいでしゅよ~?
ちなみに、OL@さんと同い年になれました。うっふっふ。

そういえば、主人も工事用ヘルメットがかぶれなくて、とっとこハム太郎のタイショー君みたいな感じで頭にヘルメットを乗せて歩いていたら、鉄骨にぶつかって額を切っていました。………はっ!?もしかして次男はお父さんにそっくり!?…そうか…遺伝だったんか。そらしょうがありませんなあ。

…はあ…=3(ため息)



>ミンコさん

もー、血がダバダバ出てて、さすがに仰天しましたよ~。あの瞬間、きゃー血がもったいない~体小さいのにどのくらい出たら失血死!?っていうかお洋服が血だらけに~誰が洗うっちゅーねん~どこに連れて行けばいいんだ~病院っ…いや、とりあえず風呂場で服脱がすか~消毒~消毒~うぎゃ~~もう虐待通報確実やんけ~@@@等々…人間って一瞬のうちに色々考えられるモンだなあと、感心しました。
実はその後もふらついて、ベッドの縁に頭ぶつけて泣きましたヨ
~。脳みその重さかな~?!
そうだといいなあ。


>美吉にゃん

ええもうビビりました。まぶいをありったけ落としました。もう拾うのも面倒です…。マイバースデーのいい思い出です。キット一生忘れません。しかし、あんなにぶつけても全く元気で今日も頭を壁にぶつけてました。

ええ、もう見事に86才になりましたよ…
(もういいんだ、86才で)
(お、年金もらえるじゃん!)
(↑とりあえず、前向きに考えてみました)
Posted by 葉月 at 2007年07月18日 09:31
葉月〜
ちゃ〜元気か〜
お尻フリフリしてるかぁ〜

子供の怪我はマブヤー

落としますね

大丈夫でしたか?


あまり頭はぶつけない方にずっと心がけたほうがよろしいですよ〜


バイバイ
Posted by すいっち! at 2007年07月18日 15:20
痛そうですネ〜早くよくなりますよほに。

お誕生日おめでとうございます♪ぞろ目歳
(ちょい遅ですが〜)
私は86歳でも59歳でもありません、あしからず、笑。
Posted by OL@OL@ at 2007年07月19日 06:56
おはようございます♪

「まぶいをおとす」知らない言葉だったので

「???」となってました。

知ってみれば、なるほどの言葉ですね。

事故予防にヘルメットを被ったらと思いましたが

余計に頭が重くなるわね(笑)
Posted by 長友 at 2007年07月19日 07:29
>すいっち!さん

どうやったら頭をぶつけないか
そればっかり考える日々です。
超アフロなカツラを特注で作り
かぶせるしかありませんな。


>OL@さん

へい!ありがとうございます。
これで厄年が終わったので、ヘルニアも回復に向かうはず。
ビバぞろ目!
(うっかり病院の質問欄に59才と書くところでしたな)


>長友さん

まぶいを落とした後は、ちゃんと拾って体に入れなければならないんですって。私は拾ってないので、あちこちに私のまぶいが落ちているはず。
ヘルメット、かぶせたいですわ。何でも、ハイハイをあまりしなかった赤ちゃんは手足が弱いので頭から転ぶんだそうです。これからビリー軍曹のDVDで筋トレさせなければいかんですばい。
Posted by 葉月 at 2007年07月19日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。