2006年07月27日

琉球メダカって…(涙)

さて、3月から産卵を始めたメダカちゃんですが、水槽で飼っていると全く増えません。

なーぜーだーと思っていたら、こんなことをしていた!



上のメダカにご注目!見えますか?

自分で産んだ卵を食べてる~~!!

悔しいので、もう一枚撮ってみた。
やっぱり食べてる~。




お前ら、繁殖する気あるのかっ!?

と、思わずこぶしを握りましたが、メダカに限らず熱帯魚とかも自分の卵、食べちゃうみたいですねー。卵は人間が保護しなくちゃ増えないんです。

それで、水槽の横に100円ショップで購入した小さな容器を準備し、卵を見つけたら即座にスポイトで採取、容器に移していたんです。

ところが、水草から離すと結構卵が死んでしまうんですー(涙)。
白っぽくなって、カビが生えちゃう。

どうしたもんかなーと思案中、今度は私が子どもを産みましてね。

前屈みで卵を採取していたのがいけなかったのか、予定日を待たずしてさっさと産まれちゃいました。といっても、3週間くらいしか早くなかったので大丈夫でしたが。

という事情がありまして、メダカの卵保護活動は6月までストップしました。
なぜなら私は里帰りしていたから。
その間、メダカちゃんは卵を産み続けていたのでしょうが、やはり繁殖してませんでした。<続く>


同じカテゴリー(琉球めだか飼育日記)の記事
めだかさん
めだかさん(2008-01-28 17:07)

美ら海でメダカさん
美ら海でメダカさん(2007-09-23 15:12)

楊貴妃ちゃん♪
楊貴妃ちゃん♪(2007-05-31 14:31)

春うらら
春うらら(2007-04-15 17:54)

アクアいろいろ
アクアいろいろ(2007-02-08 11:41)

メダカの行き先
メダカの行き先(2007-01-11 09:51)


この記事へのコメント
こんにちはっ。
またまた過去ログから…^^;
しかもかなりさかのぼり…^^;
いやぁ~、葉月さん、すごいです。
琉球メダカちゃん観察に脱帽!です。
ほんとに好きなんだなぁ、葉月さんの思いが伝わってきたぁ~。
その夢中な気持ち、よーくわかりますっ!
私も身近な生物が大好きで、子供の頃から虫とりや川遊び海遊びをして
育ち、…今は息子と共謀しております(^_^)v
私はメダカはまだ飼った事がないです。
獲物を捕るのは得意ですが、細かな飼育管理があまり得意ではなく…(>_<)
どこでも育つ、シマグッピーならなんとか…。
グッピーの出産シーンは何度も観察した事あるんですが、
私も今度カメラにおさめてみようかな~、と思いました!

沖縄にもメダカが棲めるようなきれいな川がもどってほしい!ですっ
どこの川も、カダヤシやグッピー、テレピアに脅かされているし…。

これからも葉月さんのメダカ観察楽しみにしてま~す!
Posted by りりー at 2006年11月21日 11:25
>りりーさん

ども、こんにちは!
くだらないことばっか書いてますが
ブログを見てくださってありがたいです。
りりーさんちにむかって拝みたい気持ち。
私も小さい頃から水たまりやら木登りやら
虫取りやらをしまくったヤツでございます。
わあい、一緒一緒♪
グッピーの出産!!
わお~!
見たことないなあ~。是非写真を撮ってくださいまし~~!
見てみたいです。

琉球メダカ、今年はもう抱卵しないので繁殖は諦めましたが、
来年は増やしますよ~=3(鼻息)
ちゃんと増えたら、どうぞりりーさんももらってくださいマシ。
Posted by 葉月 at 2006年11月21日 17:22
葉月さんも虫とりとかしてたんですねー。
一緒一緒~♪
仲間がいたようでうれしいーデス。
大人になるとなかなか虫とりやらエビとりは出来ない。
しか~し、子どもと一緒だと
出来るんですよね~!
子どもを野外で遊ばしているようで、実は
遊んでもらっているのは私の方です ^^ゞ
子どもと一緒に遊び
すっかり子どもがえりをしている
りりーです(^^;)

来年のメダカ繁殖、期待してますっ
私も飼育管理の勉強しなくては!!
葉月さんにメダカの飼育を認めてもらうように(^^;)

現在の我が家の水槽環境はというと…
タナガーがハサミをふりあげ
権力をふるっています。
……(^_^;)
Posted by りりー at 2006年11月22日 09:33
>りりーさん

おほっ♪ お仲間だ~vv
いやん、うれしゅーございますv
どうも女の子で虫取りエビ取り大好きよっていう仲間に恵まれず、
ひとりでこっそり青虫やテントウムシの幼虫を捕まえてはサナギにして喜んでいた日々を思い出しますわ~。
しかし、ウチの子たちは虫取りなんて一緒にやってくれません。。。
ウチの子を鍛えてやってくだせい。

タナガー、なかなかチューバーですよね!
ウチでもドデカ金魚と張り合ってましたよ~。
(ヨシノボリに食べられちゃったけど;;)

タナガーといえば、タナガーグムイに行かなくては行けないような気がしてきました。

よっしゃ!頑張って増やすぞう!
どやったら上手く増えてくれるか、じっくり作戦を練ります。ねりねり…
ふんふーん=3
Posted by 葉月 at 2006年11月22日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。