2006年12月14日

不発弾ピクニック

私が小学生の頃、学校でよく

「ピクニック」がありました。

どうしてかというと、不発弾処理のためです。

非難範囲に学校が入っていると、授業はピクニックに変更。

一番多かったのは2年生の頃だったんではないだろうか。

しょっちゅう不発弾処理~非難~ピクニック~で、不発弾と聞くと私たちは喜んだモノです。

(不謹慎ですな)




今でもあるのかなあ~?

不発弾ピクニック。




と、今日の朝刊を見て、なんとなく思い出しました。


不発弾ピクニック


同じカテゴリー(徒然と)の記事
でーじなってる 2
でーじなってる 2(2010-08-02 19:28)

でーじなってる 1
でーじなってる 1(2010-08-02 09:51)

その夜
その夜(2008-05-05 16:07)

ゲン☆チャリ 体験
ゲン☆チャリ 体験(2008-04-03 05:54)


Posted by 葉月 at 19:51│Comments(8)徒然と
この記事へのコメント
まだ戦争の爪痕が〜!
私は中部出身ですが不発弾処理で
ピクニックとかなかったな〜。
やっぱ南部方面が多そうですネ。
Posted by OL@ at 2006年12月14日 20:35
ええーそうなんですか~!
そっかー、地域性なんですなあ。全島的なモノかと思ってました。
一時期めっちゃ多くて、担任が困り果て「今度どこへ行こうか…」とつぶやいていたのを覚えています。
南部だからか~!
Posted by 葉月 at 2006年12月15日 09:56
葉月さ~ん
お気に入り入りありがとうございます!

話し変わりまして

ラジオに出演いたします

詳細は石川笑店まで~
Posted by かんのり at 2006年12月15日 12:41
私もコザの小学校に通っていましたが、不発弾処理でピクニックの経験はありません。
しかし、毒ガス移送や沖教組のデモのため休校というのは経験ありです。これは地域性よりも時代の差ですね。
Posted by 百紫苑(hakushon) at 2006年12月15日 16:37
う~む。。
不発弾。。
懐かしいですね。。
私は確か高校のころピクニックに
出かけたような気がする。。
でも、そんな度々はなかった気がするけど。。
でも、ホント戦争の爪痕が
まだ残ってるのって
怖いですよね。。
Posted by gen at 2006年12月15日 17:58
>かんのりさん

ぎゃーおめでとうゴザイマス!
ってか、すんませんー!今日(土曜日)に気付きまして、もう終わってました~~(涙)
ブログチェック、もっと頻繁にやんなきゃ~★
そうそう、お気に入りに入れました報告忘れていてすんません~。
登録しました!(今更;)



>百紫苑さん

おお!毒ガス移送や沖教組で休校になったんですか~。そうだったのか…ふむふむ、トリビアの泉が広がります。野次馬根性で見てみたかったです。
高校のセンセがちょうどコザ暴動に居合わせて、野次馬をしていたら警察官に追っかけられたという話を思い出しました。私たちは時代を生きてる~と思います。



>genさん

そういえば、私の体験する不発弾ピクニックって、小学生の頃オンリーでした。学校の近くで家が建ち並ぶ頃だったんで、不発弾もたくさんでたんでしょう、きっと。
子どもの頃は「やったー不発弾だーバンザーイ」なんてのんきに喜んでいましたが、これも戦争の爪痕なんですよねえ。今となっては複雑です。
Posted by 葉月 at 2006年12月16日 09:23
不発弾ですか!
私の家の近所では、線路の下で不発弾が
見つかりまして、丸一日、その区間、運行休止になりました(汗)
その区間、歩いた人は、ピクニック?
Posted by 九平 at 2006年12月17日 05:46
>九平さん

それはイヤなピクニックですな~(-_-;)
撤去に丸一日もかかるなんて、大きな不発弾だったんですねえ。
私は非難時間2~3時間のヤツにしかあたったことがなく、せいぜいバスの路線がちょこっと変更になるくらいだったので、あまり不便を感じたことはなかったんですけども~(って、子どもだったからかも?)。
Posted by 葉月 at 2006年12月18日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。