2007年03月20日

ニンテンドー

私は料理が苦手である。

どっちかっていうと、作ってもらう方が好きだ。

しかし、育児休業中である今

せっかくだから、ちゃんと作ろうと思って

ニンテンドーDSソフトの

健康応援レシピ DS献立全集

というのを買ってみた。





いっつ わんだフォー!(ヘルニア中なので腰は振れません。ご了承ください)




冷蔵庫の食材を入力するだけで

勝手にレシピを絞り込んでくれるトコも

主菜 副菜 汁物をチョイスしてくれるトコも

カロリー・栄養素の計算してくれるトコも

調理時間がわかるトコも

ケータイにメニューやら買い物リストをメールできるトコも

すんばらしい。

いやあ、料理するって楽しいね!


そしてDSならではだと思ったのが

」などと言うと、言葉を認識してレシピが進んでくれます。

手が離せないときには便利です。








ただ、0歳の「あっきゃ~」とか「うぎゃ~」という言葉にも

勝手に反応して

レシピがあらぬページに飛んだりしますが

それも愛嬌でしょう。





しかし、

想定外だったのは

ニンテンドーDSってのは

もともとゲーム機であり

お子さまはゲーム好き。

例えソフトが料理のレシピであっても

彼らには面白いらしい。

だから、私が台所に立って

一番」とか「」とか「主菜」などと言うと、

3歳と7歳が走ってきて

勝手に「2番」とか「」とか「副菜」などとゆって

ページをめくり

喜びます


くぉっらムカムカ!!レシピが見られないんじゃ~!!ムカムカ


なんて怒らなくてもオーケー。

自分で見たい場所の番号を言えばいいだけなので

寛容な私は「どけどけ コラア~!ムカムカ」なんて

怒ったりしてません。


あっちへ行って!ほらしっし

なんて言ったり、絶対にしてません。


それでもDSの前に集って騒ぐ子どもたちに

いいかげんにしろぉ~~ムカムカムカムカムカムカ

なんて拳を握ったりなんか、絶対してませんてば。



ということで

最近作っためにゅ~キラキラ 




ニンテンドー

厚揚げとエビの卵炒め



ニンテンドー

クレソンとホタテの梅肉あえ



ニンテンドー

白菜の鶏肉入りかき玉スープ


ニンテンドー

ジャガイモとベーコンのみそ汁


ニンテンドー

油揚げと大根のさっぱりあえ


ニンテンドー

キャベツとアスパラの卵炒め


ニンテンドー

大根ステーキ みそマヨ風


ニンテンドー

しめじとまいたけのガーリックソテー


ニンテンドー

豚肉とキャベツのレモンしょうゆ炒め


ニンテンドー

エビの具だくさんスープ


ニンテンドー

大根と豚肉のべっこう煮


ニンテンドー

まいたけとジャガイモの炒め物


ニンテンドー

えびと白菜のクリーム煮


ニンテンドー

大根とベーコンのジンジャースープ




めんどくさくさ~の私が

冷蔵庫にだし汁を保存したりするようになったのが

自分でも驚きである。



できれば、

ウチナー料理のソフトも出ないかなあキラキラ 

でたら絶対買うのになあ。


同じカテゴリー(徒然と)の記事
でーじなってる 2
でーじなってる 2(2010-08-02 19:28)

でーじなってる 1
でーじなってる 1(2010-08-02 09:51)

その夜
その夜(2008-05-05 16:07)

ゲン☆チャリ 体験
ゲン☆チャリ 体験(2008-04-03 05:54)


Posted by 葉月 at 06:55│Comments(8)徒然と
この記事へのコメント
はじめまして。
どれもとても美味しそうに上手に出来てますよ!
苦手だなんて信じられないくらい。
うちなー料理のソフトいいですね~。
あったら私も絶対買います。
Posted by Sissy at 2007年03月20日 08:38
どぁ~
葉月シャーン

とってもぐっど

笑ってしまった!

子供からDSとりあげて

料理作ろうっと!

ほんなら

またね~
Posted by かんのり~ at 2007年03月20日 15:06
あぁ、腹減った………数々のおいしそうな料理写真を拝見して、今日はお昼を食べていないことに気づきました。最近、ちょっとボケ気味かも………。
Posted by 百紫苑(hakushon) at 2007年03月20日 16:35
DSかしこい♪
葉月さん料理上手だと思います!
私は見ても多分作れないかも...。
Posted by OL@ at 2007年03月20日 19:37
自分で作るとこが偉い!私は、これが欲しくて・・・。
理由はDSを見ながら作ってねとお願いする事です。

テレビのコマーシャルで男が台所で作って
いたでしょう・・・。

あれ観ながら夫に料理ナビを買ったら
作って貰うんだと決心したんです。
Posted by 長友 at 2007年03月21日 00:31
>Sissyさん

初めまして!
そーなんですよ、結構レシピ通りに作れば、
ちゃんとモノになるもんなんだなーということがわかりましたデス。
このソフトにもゴーヤーチャンプルーの作り方は載っているんですが、できればウチナー料理レシピ1000とか、出て欲しいですよね!


>かんのり~さん

今まで、ネットでレシピ調べて
ケータイにメールでレシピを送って
それを見ながら作っていたんですが、DSが絶対いいです~。
なんだか、DSが1台って足りないような気がしてきました。
頑張って懸賞でマイDSをゲットします。


>百紫苑さん

食べてらっしゃらないならまだいいのです。
昼食食べたけど、忘れてまた食べちゃった!
ってことになったらもうヤバイかも~(^_^;)
(↑私は薬でよくあります。あー飲んだっけ?どうだっけ?いいや、また飲んじゃえ~というやつ)


>OL@さん

料理の基本が全くなっていないので
DSレシピ通りに作ると
モノになるのが嬉しくて嬉しくてvうふふ。
…いつまで続くかな?結構3日坊主なんですけども。


>長友さん

あ、そういえばCMやってたような…(ハッキリ覚えていない・汗)
そうなんすよう、私も主人に作って欲しいのに
DSレシピ買ってからは作ってくれなくなった…。
最初が肝心ですね、ソフト未開封の時
「はい」って笑顔で渡せば良かったなー。
Posted by 葉月 at 2007年03月22日 14:15
みんな美味しそうニャ!

美吉ママもDSもっているけど、普通のゲームしかやっていないニャ!

まあ、冷蔵庫の中には何もないからDSレシピも役に立たないかもしれないニャ~><
Posted by 美吉 at 2007年03月22日 16:56
>美吉にゃん

前、脳トレの記事、UPされてましたもんね~!
ウチにもあります!お仲間~v
(でも、全然やってません)
(このソフトもいつまでもつか…心配だにゃ~)
Posted by 葉月 at 2007年03月22日 18:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。