2007年04月12日

メタボ対策

昨日ジャスコに行ったら、こんなのがありました。


メタボ対策


基礎健康チェックというのをやっているらしい。

血圧・身長・体重・体内脂肪を計ってくれるんだって。

健康診断ほぼ5つ星の健康優良おばさんではありますが、

思えば、休職して約1年。

一体私の体はどうなっているんだろう???

さすがに3人も産んじゃったからには、それなりに蓄えが増えているんだよね、

どう考えてもさ~はは~ん。

見た目にも増えていますが、今まで見ない振りをかましておりましたワタクシ。

いい機会なので、現実に向き合おうと思いましたんどす。



というわけで、計ってもらいました。


………結果。


独身時代と比べると

体重…6キロ……1人産むごとに2キロ上昇したわけですな。はっはっはガ-ン

体脂肪…5,3%……1人産むごとに約1,8%上昇ですか。。。うっうっうっうわーん


それでも、58歳 124キロ(←しつこい?)のワタクシのBMIは20,6。

どうにか適正内。。。ほっGOOD

よし、いい機会なので一念発起して運動を始め

憧れの超ムキムキマッチョおばさんを目指しますキラキラ 

胸の筋肉でタンゴするんだ~♪ うっふっふ。



というわけで、自分の現実を知るにはいいと思いましただ。

みかけたら、どうぞチャレンジしてください。無料でした~v






健康と言えば、ニンテンドーの健康応援レシピのメニューを、

メタボ予備軍の主人に食べさせていたところ、

運動してもいないのに、1キロ体重が落ちたんだそうです。


メニューのお陰なのかしら?

(一応、毎食600キロカロリー以下に抑えてます)


というわけで、作ったメニュー第2弾。

メタボ対策

ホタテのソテー トマトソース

簡単な割に美味しいデス。


メタボ対策

キャベツのかりかりベーコン

レモンの酸味が利いてマス。ちょっと盛りつけがいい加減だけど(汗)。


メタボ対策

焼き油揚げとしめじの梅風味そうめん

ちゅるちゅるが好きなお子さまにもオッケー。


メタボ対策

じゃがいものミルクスープ

これも子どもが喜びましたッス。

メタボ対策

ブロッコリーの親子とじ …を丼にしました

手軽に作れて、私が嬉しい。


メタボ対策

肉じゃが …いささか煮すぎたか(汗)


メタボ対策

チンゲンサイと油揚げのさっと煮

私は美味しいと思ったんだけど、家族間では不評だったな…


メタボ対策

牛肉とトマトの具だくさんスープ

ホールトマト缶で作れます。ラクチン。


メタボ対策

かぼちゃのポタージュ

これでも、人参とタマネギも入っているのじゃ。


メタボ対策

カボチャと鶏肉の甘酢いため

酢豚風味。子どもに不評だった。すっぱいのやーだって。大人には好評。



メタボ対策

小松菜とベーコンの中華風スープ

こういうの、ウチの7歳は大好きなんす。


メタボ対策

水菜たっぷりの治部煮

主人が絶賛してました。

メタボ対策

だんごときのこのみそ汁

だんごってのが、子どもにウケました。

メタボ対策

きつねうどん

もちろん麺は買ってきましたヨ。←ホームベーカリーで作れるんですけども(^_^;)


メタボ対策

大根と挽肉のとろみ炒め

これは家族に大絶賛されたメニューッス。


メタボ対策

キャベツとツナのスープ煮

コンソメ風味です。


メタボ対策

カルビスープ …にご飯を入れてクッパにしました

あ、レシピの材料とかなり食い違いがあるんですが

それは冷蔵庫の食材を代用したからデス。




しかし、私は以前からカロリーオーバーにならないように、

できるだけ油を使わず、野菜はみそ汁に入れまくっていたのです。

最近は、レシピ通りに作るので、バターや油やお肉を使う量は増えたというのに…

なんで主人は体重が落ちるんだろう?不思議だ。



同じカテゴリー(徒然と)の記事
でーじなってる 2
でーじなってる 2(2010-08-02 19:28)

でーじなってる 1
でーじなってる 1(2010-08-02 09:51)

その夜
その夜(2008-05-05 16:07)

ゲン☆チャリ 体験
ゲン☆チャリ 体験(2008-04-03 05:54)


Posted by 葉月 at 15:35│Comments(6)徒然と
この記事へのトラックバック
こんばんは。トキ@椎間板ヘルニアの悩み解消!です。

今回の記事は、神経ブロックについてです。是非ご覧ください。

鎮痛薬などの薬物療法で痛みの取れない椎間板ヘルニアは、「...
椎間板ヘルニアと神経ブロック【椎間板ヘルニアの悩み解消!】at 2007年04月12日 19:24
この記事へのコメント
葉月さん

結婚しよっ!
Posted by かんのり~ at 2007年04月12日 15:55
>かんのり~さん

おっけー!

受けて立ちますぜ!!
Posted by 葉月 at 2007年04月12日 16:10
結納は?
Posted by かんのり~ at 2007年04月12日 17:24
上の二人はなんちゅうコンビや・・・。

葉月さん、騙されては駄目よ~。

あのねぇ、このメニューの中で作り方を

書くのは大変と思うけど家族で好評だった

メニューだけ作り方教えて欲しいっす。
Posted by 長友 at 2007年04月12日 18:04
おはようです。
どれもこれもおいしそぉです♪
私も時々作ったものの画像撮るのですが、upするには耐えない・・・・ので、時々おいしそぉに撮れたもののみupしてます。というか、おあずけしてモタモタ写真撮ってると、子供らが、早く食べようよぉ・・・・ってだいぶぅいんぐ。暗いだのてぇどけろだのコップのいちかえろだの、って言ってると勝手にたべだしますデス^^;

大根と挽肉のとろみ炒めおいしそぉ・・・^¬^
ぜひレシピを♪

昨日の夜・・・・かぼちゃの汁作ったら(ヨシケイに忠実に)評判悪い悪い・・・・・・つぶしてポタージュ風にしたろうかしら。でもたしかにおいしくなかったかも。^^;
Posted by miyu-tatsu at 2007年04月13日 08:15
>かんのり~さん

よし、結納でこそ、ウチの娘特製の「豚の丸焼き」を出さねば!!


>長友さん

メニューすね!
コレって著作権にひっかかるんでわ~?と思って敢えて触れなかったんですが、今説明書を読んでみたらば、ゲームの複製はダメ!としか書いてない。…から、いいのかな?しかし、レシピ提供は任天堂ではなくてオレンジページ…よくわからんですのう…。

…じゃ、簡単に。

美味しかった大根と挽肉のとろみ炒めをば~♪

1まず大根を乱切りにする

2挽肉を炒め、にんにく・ネギのみじん切りをいためあわせる

3酒大さじ2,水2/3カップを入れて10分煮る

4砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ2、こしょう少々入れて弱火で10分煮る

5片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を小さじ1加える

簡単にまとめましたが、ホントは、大根の葉を入れたりと、レシピはもっと詳しいです。機会がありましたら、本場のニンテンドーをぜひのぞいてくださいましね♪

ところで私はかんのり~さんに騙されかけているんですか?(爆笑)
もしかして、彼は希代のプレイボーイ?!ほほほ~ほほ~



>miyu-tatsuさん

リクエストにお答えして、↑にレシピを書きました!

が!著作権にかかるかも~?と思ったので、エラく省略してます。

私は食卓に並べる前に写真撮ってます!!食卓に並べちゃったモノは、自分の分だけ写真に納めてますぜ。これで誰にも文句はいわせない!
miyu-tatsuさんちでヨシケイをみて、結構いいなあ~なんて思っていたんですが、家族の好みに合わないのがでてくると、余らしちゃいそうですのう。。。たまに、家の前をヨシケイのトラックが通るんですよね~。ああ、何故うちに寄ってくれないの~?←頼んでいないんだから当たり前だっての。
Posted by 葉月 at 2007年04月13日 10:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。