2007年04月19日

梅肉ソース

梅肉ソース

先日は身内の結婚式でした~。

チャペルって雰囲気がいいなあ。

私は、先立つものがなかったので、式も披露宴も挙げていないジミ婚でしたから

ちょっと羨ましい。

…今からでも披露宴くらいやろうかな。

子連れ(しかも3人)で。



(やっぱ、やめよう)



まあ、それはともかく。






その後の披露宴で、すんごく美味しい料理がでたんデス!

タコに梅肉ソースがかかっていました。

(ウチのお利口キッドたちが大暴れしてたので写真撮る余裕なし)

あの味が忘れられない~~!!



ので、色々試行錯誤してみましたお箸


梅肉ソース


なんかちょっと違うかもしれないけど、こんなカンジ?

★作り方★

1 梅干し4~5個を包丁で叩いて梅肉にする。

もちろん種も取り出しますが、できるだけ肉は取る!

…けど、そのまま捨てるに忍びないので、お口に放り込んで、

すっぱーハートを満喫する。

2 だし汁50cc、酢大さじ2、しょうゆ小さじ2と梅肉を混ぜ混ぜ

とまあ、私はココまでなんですが、

甘いのがお好きな方は、砂糖とかミリンとか、入れてもイイかも。

サラダ油とかオリーブオイルなんてのも、入れてみると

カルパッチョ風になるかも。


そうだ。今度青じそをみじん切りにして入れてみよう。

香りが合うかもしれん。

昆布のみじん切りだと、味に深みが出るかも?




なんてアイデアが出たら試したくなるモノでしょう?

それで、ユニオンで刺身タコが100g110円になるたびに作っていたら、



家族が食べなくなった









とりあえず、タコはやめました。







でも、きっと大根サラダに合うはずだ!

ワタクシ、梅干し大好き人間なので全然飽きが来ません。


さっそく大根を細切りにして水にさらしてサラダの準備をしていたら

主人から待ったがかけられた。


「何でじゃ!?梅ソースで食べたいっていったの貴方でしょう?」(←本当)


私は作る気満々で梅を取りだしていたのに、彼は一言こういった。




「いや、オレは市販のソースで食べたい…」





「…(ムカッ!)ムカムカ



翌日、キューピーの「ノンオイル・うめづくし」というのを買ってきたら

黙って食べてました。


(でも、材料を見る限り、私の作り方もあながち間違ってなかったんじゃないかなあ~?)

(あ、梅をしこたま入れたので、酸っぱすぎだったかもタラ~


同じカテゴリー(徒然と)の記事
でーじなってる 2
でーじなってる 2(2010-08-02 19:28)

でーじなってる 1
でーじなってる 1(2010-08-02 09:51)

その夜
その夜(2008-05-05 16:07)

ゲン☆チャリ 体験
ゲン☆チャリ 体験(2008-04-03 05:54)


Posted by 葉月 at 05:25│Comments(9)徒然と
この記事へのコメント
いいね~。食べたら即、家で真似して作ってみる。
その姿勢は見習わないと・・・。
私は「へぇ~、美味しいね~。又、ここに食べに
来ようね。」です。
ノンオイル・うめづくし買った事あります。
お豆腐サラダにも合うのよね・・・。
葉月さんって本当はお料理作るの好きでしょう。
偉い・・・!だから、かんのり~さんも惚れるんだわ。
Posted by 長友 at 2007年04月19日 06:50
せっかく作ったor作ろうとしている時に
「これぇ~↓・・・・」見たいな事言われると ムカッ としますよねぇ~
最近は何でも食べますけど・・・・。(トマト・きゅうり・へちま・いんげげん・梅干・おくら・しそ・アボガド・・・は食べません。)
私「おいしい?」と聞くと、ダンナさん「大丈夫。。」と答える。。
・・・・・・・・・・?。

うちも結納だけで 挙式・披露宴してないので友人の披露宴に行くと やっとけばよかったかも・・・。。と思ったりします。
痩せたら写真は撮ろうネ!と言ってますが
5年経ってしまった・・・。しわしわになる前に撮れるかなぁ・・・。 
Posted by あいす at 2007年04月19日 10:37
笑笑笑

最高ですよ!
葉月さんは♪

でも

披露宴しましょうぜ

子供3人はお預かりしますので

ゆっくりと

結婚衣裳3回くらいお色直しして

やりましょうよ!

女性は結婚披露宴大事ですよ!

イマからでも遅くない

お色



老いろ

になるぞえ

しらんからよ~

絶対にやれよ~

私はお色直し1回減らしてでも

かみさんは3回きっちりお色直しさせましたので

葉月さんも

絶対に

結婚披露宴やってください

私も招待してください

招待されても

ショウタイムはやりませんので

お願い致します!
Posted by 石川笑店 at 2007年04月19日 16:47
>長友さんへ

いや~なんちゅうか、
真似できそうなのと、絶対こりゃムリだわってのがありますからね~。たまたま「あ、コレ家でできそう!」って思っただけです。
梅ドレ、美味しいですね!
買ったの3日前なのに、もうほとんど空です…(汗)。

さて、前のブログにあった「牛肉とトマトの具だくさんスープ」レシピ。
1牛肉100gを切って酒小さじ2、水大さじ2、塩こしょう少々を加えてもみもみ。さらに片栗粉大さじ1を加えてからめる
2タマネギ1/2個、にんにくひとかけはみじん切りにして、鍋で痛める
3水2と1/2カップとホールトマト1缶を潰しながら入れて煮立て、灰汁を取る。スープのもと1個を加え、15分ほど煮て量が2/3くらいに減ったら砂糖小さじ1/2、塩少々で味を調える。
4牛肉を一切れずつ広げながら加えると、ふんわりな仕上がりになります。最後は粗挽き黒こしょうやパセリなどで彩りを加えてくだはれ。
詳しくは、ニンテンドーソフトでごらんくださいまし~。


>あいすさん

「大丈夫」って……(爆笑)
なんだろう、大丈夫。大丈夫っていわれたら、ちょっと不安ですよね~。
いやもう市販品には敵いませんデス。ハイ。
確かに美味しいと思いましたドス。

そうですか、あいすさんも結婚式披露宴やってない仲間なんですね!(私結納もやってない…あ、結納の指輪ももらってないことに、今気付いた!)
たまに羨ましくなるんですけど、でも別にいいかな~なんて思ったりもします。愛があれば式場結婚式なんて!←でもやっぱり羨ましいかも;


>石川笑店さん

披露宴は確かに楽しそうでスモンね~。
昔、某ホテルの廊下に余興待ちの団体がいて
みんなピンクのフンドシしていて、
尻に割り箸を1本ずつさして待機してました。
…何をするのか一目瞭然。
いいなあ。私も見たかったな、その余興♪

ついでに、恒例の裸踊りが始まったら、嬉しくなって
舞台のそばまで駆け寄ります。ふふふ…

もちろん、かんのり~さんの超カゲキ・ショウタイムを
期待してよろしいんですよねっ!!
らんららんらん♪58歳だけど披露宴やっちゃおうかな~♪
Posted by 葉月 at 2007年04月20日 13:25
>石川笑店さん

是非、長友さんちで修得した
尻プリプリダンスを
ショウタイムで
お願いします。ふふふ…(邪笑)
Posted by 葉月 at 2007年04月20日 13:31
生尻丸出しオーケーですか?(笑)
Posted by スイッチ!onなかんのり~! at 2007年04月20日 13:34
葉月さ~~ん、有難う♪

レシピ書き込みしました。

葉月さんも、お尻フリフリダンス

是非、ご一緒に・・・(笑)
Posted by 長友 at 2007年04月20日 14:29
梅干は健康に非常に良いそうですよ!
うちの工事部、工場の連中は夏バテ対策に
好んで梅干を食べます。。
それから、私が見た限りでは、
タコの梅肉ソースづけ非常にうまそうですよ。。
でも、男の場合、あんまり酸っぱいのは苦手ですので
すこし、甘くしたほうがご主人には合うかも?
試売のものよりは、自分で作ったもののほうが
絶対良いと思いますが。。


それから、58歳、子連れの葉月さんの
結婚式、是非見てみたいですね!
Posted by gen at 2007年04月20日 21:26
>スイッチonなかんのり~!さん

生ケツ丸出し、激烈大歓迎です!!!(期待大)


>長友さん

尻フリダンス、魅力的ですのう。
早くヘルニアを治して
参加したいです。
せくしーにダンスダンス=♪


>genさん

そうかー、やっぱ酸っぱすぎますよねえ。
すっぱじょ~ぐ~の私でさえ、すっぱいなあと思うので
主人には拷問のような酸っぱさだったかもしれません。ふふふ。

昨日、ツナとマヨネーズにレモンを混ぜてサラダソースを作ったら、主人は喜んで食べていました。私には少々酸っぱさが足りなかったんですが、それでいいのかもしれん。なるほど。。。


ウチの職場は、夏を乗り切るために
黒砂糖を食べてますヨ~。
Posted by 葉月 at 2007年04月21日 17:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。