2007年08月20日

夏休みの宿題 自由研究編

工作の貯金箱にニス塗りをしました。

残るは自由研究!

頼れる母であるワタクシは、自由研究のため

5月くらいから準備をし

ミニトマトタマゴナス綿花サボテンの種を巻き

毎日お世話しておりました。

てか、私がお世話している段階で

すでに息子の自由研究ではない気がしますが

トマトはまだ実を付けず

タマゴナスもまだ実を付けず

綿花もまだ実を付けず

サボテンはまだ花が咲かない

ついでにオクラ実を付けない

一応上の3つは花までは咲いたので

その成長過程をまとめてもいいんですが

こういう植物観察って、最後に実を付けることで一応の完成というか

少なくとも綿花は綿にならないと意味がないって言うか

つまるところ、植物大作戦は失敗ピカピカってコトですな。

はあ~(ため息)。

もっと早く種まきしておけばよかったよー。





ちゅーわけで、ワタクシ、1日で終わる自由研究を考えてみました。



………ちっちっちっち…………カーン(←ひらめいた音)


こういうのにしました。


夏休みの宿題 自由研究編

これは何でしょう?


答えはコレです。

夏休みの宿題 自由研究編

椎茸さんのカサの裏側。


そう、私得意の「秘密兵器」でミクロの世界にこんにちわ、をテーマにしましたよ。


家にあるいろんなものを撮影してまとめるだけ。

息子も楽しく私も楽しい。

頑張れば、1日で終わります。

少なくとも、写真の現像までは1日で終わりました。

問題はまとめですヨ。

息子のやる気を引き出して作業させるのにもう1日費やしたんですがね。

きっとお利口さんなお子さまなら、親との連係プレーで1日で終わるはず。

これはいい。

来年3年生になったら海の生き物。4年生はメダカの卵観察。5年生は布団の中のダニ探しとか、やってみようかな。

ウチは毎年秘密兵器を使った自由研究に徹したいと思います。



ちなみにコレは洋服。

夏休みの宿題 自由研究編

「結構あなだらけでびっくりした」息子談。



これはテレビ。

夏休みの宿題 自由研究編

「赤と青と緑でできているなんてびっくりした」息子談。

とりあえず、何にでも「びっくりした」ということらしい。

…いささか語彙力に不安を感じますが、まあ2年生だから許してちょ。


同じカテゴリー(なんちゃって子育て)の記事
スミコ問題
スミコ問題(2008-02-21 10:07)


この記事へのコメント
自由研究ご苦労様です。
うちの息子も3年生ですが、
夏休みの宿題はな~んもやってません!
自由研究は「今年は、ゴキブリの卵をふ化させるんだ!」
とかいって
妻とケンカしてたみたいだけど
どうなったんでしょうか?
でも、子供の宿題やるのって以外と楽しくないですか?
夏休みの絵日記の絵は毎年私が描いておりますが、
未だ、先生にばれた試しがありません。。
凄いでしょ!
Posted by たつパパ at 2007年08月20日 11:53
こんにちはニャ~

美吉もミクロの世界にビックリだニャ!ヽ( ´¬`)ノ
でも、布団のダニは怖くて見れないかもニャ~(´・ω・`)
美吉ママの自由研究は美吉のノミの捜索にするニャ!
いないと思うけど念の為ニャ!
Posted by みきちみきち at 2007年08月20日 13:33
もうすぐ夏休みも終わろうとしてる今日この頃。。
イギリスの小禄に住んでるセレブ~な葉月さんは
ミクロの世界に挑戦ですか。。(^^;)
私が思うに子供の夏休みの宿題とは名ばかりで
葉月さんの趣味悠々に見えるのは・・・・何故に??
でも、ミクロ研究なんて普通の子が考えないから
案外面白い事になるかもよ。。
Posted by Bon at 2007年08月20日 16:40
凄いな~。その発想が素晴らしいよ~。

ミクロの世界なんて誰も思いつかないかも。

さすが葉月さんだ~って感心してますだ。。。
Posted by 長友 at 2007年08月20日 17:08
うちの長男坊も二年生でーす!うちのもやる気ゼロなんですよ!
うちもカミさんがいろいろやってます

気苦労絶えませんね

有難う御座りますm(._.)m
カミさんにも感謝ですね!

バイブー
Posted by かんのり〜 at 2007年08月20日 23:56
自由研究はテーマを見つけるだけでも大変ですね~。
ミクロの世界はいいアイディア☆
大人も楽しめそうですね。
デジカメってこんなこともできるんですね。
もう少しデジカメを活用せねば!
Posted by さーくーさーくー at 2007年08月21日 01:51
葉月さんは なんてユニークな人なんだろう!
ほんと 今 時代に求められている人なのよ!

しっかり このことを胸に刻んで しっかり生きていってネ~(笑)
この親にしての子供ちゃまたち きっと大成する。
間違いない。

私は まとも過ぎるほどまともだった・・・だからおもしろくない人! 子供は勿論のこと当たり前の規格品・・・これはつまらないよ(笑)
親がユニークなら子供は期待できるもん。。。
葉月さんちを応援します♪
Posted by ミンコ at 2007年08月21日 07:31
>たつパパさん

絵日記がバレてないとは、これはとんでもない才能を持っているとお見受けしました!これはぜひスペシウム光線を放ちながら太極拳のステップを踏み、歌って踊れる画家になるべきです!=3(鼻息)
ゴキブリの卵の孵化ってのもなかなか興味をそそられる題材ですわな~。これを極めたら、将来キンチョーなどの大企業に就職間違いなし!いいですね~。(そうかな)


>美吉にゃん

ノミちゃんを拡大してみたら、結構強面っぽいイメージがありますな(汗)。ダニちゃんも怖そうだなーってか、見つけちゃったら絶対バルサン炊きます1日中!!って思いますよね~。
…いや、その前にウチにダニがいるってのを学校中に知られるのもどうかと思い直しました。


>Bonさん

何を仰るうさぎさん。
私の趣味悠々の時間なら、こんな中途半端は許しまへんで~。
毎日毎日飽きもせず、メダカの卵の観察ばっかやります。ふんがふんが。
そうそう、イギリスの小禄に住んでいる葉月なのですが、昨日はずっとユンタクしていて飛行機の爆発音、全く気付きませんでした。てへ。やたらサイレンがうるさいなーとは思っていたんですがね。ほら、ウチイギリスだから、那覇空港から遠いっていうかー。


>長友さん

いや、なんちゅーか、
写真を使うと、一応それらしく見えるというのがわかったので、
ウチは毎年ミクロの世界にします。
娘も次男も全部コレで行きます。うふふふふふ。



>かんのり~さん

おお!そうでしたか、2年生でしたか。
一緒一緒~♪
やる気のないってとこも一緒一緒~♪
………沈。
今週が宿題の正念場ですな!お互いがんばりましょーね!と
奥様に宜しくお伝えくださいマシ。


>さーくーさん

そーなんですよ。デジカメは使えますってか、多分知識のある方はちゃんと機材揃えてやるんでしょうけど、私テキトーだから(汗)。
書店で売ってる学研の雑誌で、顕微鏡がついているのがあるので、それを使うと結構見られますヨ~。お値段も1000円強くらいだったかな?なかなかおもろいです。



>ミンコさん

いや、どうでしょう。先日の3者面談では曲線を使って算数の問題を解いてしまったウチら親子に、先生もあきれ果てていましたヨ。(←ホントは直線だけを使うモノだったらしいんだけど、設問のドコにも直線のみって書いてなかったんだもん)
まともな道を歩んでいる方は、キチンと基本ができているということだはずですよ~。だからお野菜もキチンと育つんですよ~。ウチ、オクラすら実がならないもん(大涙)。

しかし、今朝も取材のヘリが飛びまくってますな~。ウチ、那覇空港に近いんで。昨日の飛行機ポッキン事件を上空から撮影しているのですな。きっと。
Posted by 葉月葉月 at 2007年08月21日 11:07
そうそう、私も心配してました。。(爆)
空港と言えば、イギリスの小禄在住、マダム葉月の近くですもんね
でも、マダムは優雅にユンタクしてたんですね。。さすがです。。
コレを聞いて一安心しました。。(^o^)
Posted by Bon at 2007年08月21日 19:11
はじめまして。pimpaと申します。
いつも主人がお世話になっています。m(_ _"m)ペコリ
葉月さんのブログ、お気に入りに入れたよ~と話していたので
遊びに来ました。(先日は足跡だけでスミマセン)
なぜかサッカーのフォルダに入っております。(^^;) 

自由研究の作品、スゴイですね。レベルが高くてビックリしました。
ウチも来年小学校に上がりますが、夏休みに入る前からスタートした方がいいのかとドキドキです。

葉月さんのブログ、楽しいですね♪
また遊びに来ますね。(^^)/
Posted by pimpapimpa at 2007年08月24日 09:22
>Bonさん

ええ、やっぱりココは優雅なえげれすの小禄でございましょう?
そりゃあもうユンタクに花を咲かせて、舞い上がった黒煙というのも
全く見ませんでしたわ、オホホッ!
ホホホホホッ!!ホホホのホ!
Posted by 葉月葉月 at 2007年08月24日 10:33
>pimpaさん

初めましてッ!…って、ええ…っと、ご主人様でございますか?
私がお世話している…つ、つまりご主人って、この前ウチの水槽でオタマから変態したカエルさん!?(←違います)
そんな馬鹿なコトばっかり妄想している私でスミマセンスミマセン。とりあえず先に謝っておきます。

レベル高いように見えますデスか?ふふふ…
しかし、息子のまとめたノートを見ると、とてもガッカリしますよ~。写真現像代にちょっとお金がかかりますが、親の負担が少ないので、この自由研究はオススメです。うふふ。
来年1年生というコトですが、ウチの学校では1年生は自由研究は強制じゃありませんでしたよ!やりたい人はやってもいいよ~ってなカンジでしたよ。もし植物を育てるのなら、私のような無計画だと失敗するおそれがあるので(沈)、ちゃんと8月までに実が成るのがいいかと思いますだ~(苦笑)。
Posted by 葉月葉月 at 2007年08月24日 10:39
すでに見当はついているかと思いますが、葉月さんの後任で茶菓子の買い出しを担当しています。

1年生は自由研究は強制じゃないんですね。
ホッとしました゚+.(´∀`*).+゚

始業式までまだ日ひちがありますので、実るといいですね~♪
Posted by pimpapimpa at 2007年08月24日 11:57
>pimpaさん

ああ、やはしですか!
お財布を握るのは気持ちいいですよ~ね、そうでしょう?
とご主人にお伝えくださいマシ。オホホ。

多分…多分ウチのがっこは1年生までは自由研究しなくてよかったんですが…。
でも大丈夫。いざとなれば瀬長島の生き物を写真に収めれば、1日で終わりそうですヨ!

2学期は来週の水曜日からなんですが…それまでに実るか非常にアヤシイですな(涙)。
Posted by 葉月葉月 at 2007年08月24日 17:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。