2006年07月20日

もんじゃ

もんじゃ小禄の田原公園の近くに「もんじゃ」が食べられるお店があります。OCNのあまくま歩人でも紹介されていたお店。
私(と妹)は、今日初めてもんじゃの正しい作り方を知った。

そもそも、もんじゃを最初に食したのは何年前だろう…アレは確か上野だった。

食べたことのないもんじゃにチャレンジ~♪と思ってもんじゃ屋に入ったのはいいが、作り方がわからない。
店のどこにも作り方は書かれていない。
店員も、材料だけを置いて去っていく。


要は、火を通せば食えるんだ


そういう結論にいたり、材料をじゃーと鉄板にぶっかけたんですね。

これ、思いっきり間違ってました。まず具を先に炒めてクレーターみたく積み上げ、その中に具が浸かっていた汁を入れ、混ぜ混ぜするのが正しいそうな。

でも、そんなこと知らないじゃん。
知らないって怖いもの知らずじゃん。
だから、上野ではとにかく

火を通せ!それを食え!

を実行したんだもん。


…となりにホストがいたんですね。

このホスト、女性の相手は上の空で、こっちの鉄板を凝視していたらしいんですね(妹が見ていた)。

作り方、間違っているよって教えてよ。

いや、そのまえにアナタお仕事中でしょ。
こっち見ないで、ちゃんと女性の話を聞いてあげてよ。

もんじゃを食べながら、その時のホストの記憶が過ぎりました。


同じカテゴリー(徒然と)の記事
でーじなってる 2
でーじなってる 2(2010-08-02 19:28)

でーじなってる 1
でーじなってる 1(2010-08-02 09:51)

その夜
その夜(2008-05-05 16:07)

ゲン☆チャリ 体験
ゲン☆チャリ 体験(2008-04-03 05:54)


Posted by 葉月 at 19:56│Comments(0)徒然と
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。